グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  レッスン紹介 >  ピラティス

ピラティス


このエントリーをはてなブックマークに追加
年齢を問わずできるエクササイズ
ピラティスはドイツ人ジョセフ ピラティス氏がリハビリをベースに考案したエクササイズ。日常での間違った姿勢や動きから生まれた身体のアンバランスを整えます。
身体本来の機能が改善し、内蔵、背骨が正しい位置で正しく機能することにより、ホルモンバランス改善、腰痛肩こりの予防改善、姿勢改善の効果があり、年齢を問わず永く取り組めるエクササイズです。ぽっこりお腹や二の腕、背中を引き締めたい方にもオススメです。

少人数のマットグループレッスン、8人迄のグループリフォーマー、マンツーマンのマシンでのレッスン。
インストラクターが、正しいフォームで、正しく筋力をつけ柔軟性を上げる動き方をサポートします。

ピラティスとは

1880年生まれのドイツ人、ジョセフピラティス氏考案のエクササイズ。
1914年第一次世界大戦中、兵士を看護した経験からピラティスをリハビリの一環とする手法を提案。ピラティス氏は幼少時、喘息持ちだった為、正しい呼吸法も考案。
1930年代にニューヨークで広がり今日世界の三大健康文化としてヨガ、太極拳と並びピラティスが推奨されています。

腰痛、産後のケアからアスリートまで幅広く取り組まれています。当スタジオでも高等学校のダンス部、野球部などでピラティスの指導をしており、まだまだ広がりを見せています。


ピラティス入門:★☆☆

ピラティス入門

はじめてピラティスを体験されてから、10回ぐらいまでの方対象。

説明をまじえながら、基本を丁寧に覚えていただけます。スローペースですので、運動不足、腰痛や肩こりの心配な方に最適。姿勢を改善し、心と身体をリラックスさせます。

ピラティス初級:★★☆

ピラティス初級

セラバンドなどを使います

入門を10レッスンほど受講された方向け。

伝統的ピラティスを10~20種類おこないます。全身の筋肉をつけ、身体の柔軟性を取り戻したい方に。新陳代謝も高めるので、体の引き締めや、美肌にも効果大。

ピラティス中級~上級:★★★

シェイプアップピラティス

マジックサークルやボールを使って、二の腕・背中・胸などの上半身をしなやかに美しく、ゆがみを改善。より全身の筋肉を強化していきます。

スパインコレクター

半円のカーブに背骨をのせながら、背骨や肩周りを安全、かつサポーティブに伸ばすことができるため、肩や腰の硬直性にお悩みの方にも最適です。マットピラティスで行うレパートリーも、スパインコレクターを使用しておこない、バラエティーを楽しみましょう!

リフォーマー&チェア

リフォーマー&チェア(浜松スタジオ)
グループ リフォーマークラス

※こちらのクラスは、リフォーマーまたはマットピラティス経験者のみのクラスにつきご相談ください。(有料:1回200円)
※当日キャンセルは受講料100%のキャンセル料が発生しますので、お早目のご連絡をお願い申し上げます。


ポイント別ピラティスクラス

ブリージング・美脚フットケア・骨盤調整他

美脚フットケア(浜松スタジオ)

脚専用のボールを使って、脚と足をセルフケアするクラスです。
ハイヒール等で一日中固定されがちな、足の骨と筋肉を開放させ、むくみや冷えを改善して、健康な美脚を目指しましょう。足の裏ポイント順に、ゆっくり丁寧にワークしていきます。終わった後の足の軽さ、足裏がやわらかく地面に吸い付くような感覚、足指までの温かさも感じてください。(※裸足か、五本指ソックスを履いてご参加ください。)
担当:ATSUKO先生

ブリージングピラティス(浜松スタジオ)

浅い呼吸は【疲れやすい・体が重い・やる気や元気が出ない・頭がボーとする・集中が保てない】等に繋がることがあります。
疲れていると浅い呼吸になったり、浅い呼吸だから疲れやすかったり…、ということもあります。このクラスでは呼吸に焦点を当て、質のよい呼吸で、代謝UP・冷え防止・疲れにくい体・姿勢改善・お腹ひきしめ・血行促進・気分スッキリ・リラックスなどを目指します。

腰痛肩こりすっきりピラティス(磐田スタジオ)7月よりスタート!new

カラダを動かすことからはじめてみませんか?
説明を加えながら1つ1つゆっくり丁寧に動いていきます。はじめての方、運動が苦手と思う方も年齢に関係なく安心して参加していただけるクラスです。


毎週木曜 12:00~12:50

骨盤調整ピラティス(浜松スタジオ)6月よりスタートした新クラス!

骨盤バランス確認・調整アドバイスをさせていただきながらのレッスンで骨盤バランスからの姿勢改善を目的とします。スカートがまわる、不調改善したいという方にお勧めです。
毎週水曜 18:30~18:50

二の腕背中引き締め(浜松スタジオ)磐田スタジオ7月より登場!new

引き締めたいけど中々引き締まらないという方が多い、二の腕背中のポイントレッスンです。セラバンド、ダンベル、パワーサークル等様々なミニツールを使いますので、効果がわかりやすく好評です。(※肩こりを解消したい方にも、こちらのクラスはお勧めです。)

美脚ヒップピラティス(浜松スタジオ・磐田スタジオ)

左右バランスよく、スラッと長い足と形よく引き締まったヒップに…という方におすすめレッスンです。
むくみやすい、夜中に足がつるという方も改善します。

姿勢美人ピラティス(浜松スタジオ・磐田スタジオ)

姿勢バランス確認、アドバイスいたします。姿勢改善しアンチエイジング。後ろ姿もステキ!になりましょう。